10/31)_お話します。地域との信頼関係の上で学生は羽ばたき飛び立つ@山口大学 地域公開 申し込み必要
2016/09/16
お話します。
以下引用です。
山口大学・大学教育再生加速プログラム(YU‐AP) FD・SDワークショップ
アクティブ・ラーニング授業開発ワークショップ Part2 -サービスラーニングの授業設計と学修評価のポイントを学ぶ-
【趣 旨】
中央教育審議会答申『新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向け て ~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~』(2012年8月)を
前後して、大学教育におけるアクティブ・ラーニングへの関心が急激に高まり、 各大学では授業方法や教室環境の改善充実が進められています。しかし、大
学教育の現場では、「アクティブ・ラーニングをどのように取り入れたらよいの か」、「自分の授業にはアクティブ・ラーニングは不向きではないか」、「アクティ
ブ・ラーニングを通して学生の学びが本当に促進されているのか」、といった声 をよく耳にします。
今年度のワークショップでは、アクティブ・ラーニング授業の具体的な手法に 焦点を当て、日常の授業実践の即戦力となる内容を提供いたします。第2回目
の今回は、サービスラーニングの授業設計と学修評価のポイントを学びます。 なお、本ワークショップは、山口大学・大学教育再生加速プログラム(YU‐AP)事
業の一環として開催いたします。
【申込方法・問合せ先】 件名「FD・SDワークショップ申込」とし、「1氏名、2所属・職名、3E‐mail」を記入の上、 E‐mail:
yuap◎yamaguchi‐u.ac.jp(◎を@にして送信 担当:YU‐AP推進室)あてに、10月27日(木)までに 送信願います。
山口大学 大学教育機構大学教育センター
16:10~16:15 開会挨拶・趣旨説明
福田 隆眞 山口大学理事・副学長(教育学生担当)
16:15~17:05≪第一部 事例報告≫ (1)「初年次教育におけるサービスラーニング
~エリアキャンパスもがみ10年の軌跡~」
橋爪 孝夫 山形大学教育開発連携支援センター講師
(2)「地域との信頼関係の上で学生は羽ばたき飛び立つ ~阿武21年、徳地12年、富海5年の経験から~」
安渓 遊地 山口県立大学国際文化学部教授
17:05~17:55≪第二部 グループワークセッション≫ 「サービスラーニングの授業設計と学修評価のポイントを学ぶ
~フィールド学習の持続性と信頼性を得るためには~」 (1)オリエンテーション
(2)グループワーク
(3)全体解説及び質疑応答
17:55~18:00 クロージング・閉会挨拶
朝日 孝尚 山口大学大学教育機構大学教育センター長
本学におけるアクティブ・ラーニングとは、「教員による一方的な講 義形式の教育とは異なり、認知的、論理的、社会的能力、教養、知
識、経験を含めた汎用的能力の育成を図るため、学修者の能動的 な学修への参加を取り入れた教授・学習法(発見学習、問題解決学
習、体験学習、調査学習等のほか、教室内でのプレゼンテーション、 グループワーク等)を指し、その対象として、授業科目による正課教
育だけでなく、授業外学修である正課外教育を含む。なお、授業科 目においては少なくとも1コマ以上行うものとする。」としています。
