環境問題・文化人類学)レポートにおける引用の仕方について
2007/01/19
環境問題・文化人類学 の受講生のみなさま
レポートにおける引用ということの大切さについて
ご自分の経験をもとに考察を加えるというタイプのレポートは、実感がこもりやす
いし、オリジナルだし、よろしいのですが、それだけとやや理解の範囲が狭くなるお
それがあります。
以下、例をあげてご説明しましょう(文化人類学のレポートの例です)
韓国に中学校のとき家族旅行をした例を書いてくださった受講生があります。
その時、注文したすべての料理はお父さんの前におかれ、お母さんと子ども達のと
ころには、ご飯だけがおかれました。
このことからいろいろしらべてみると、日本ではとっくに消滅したような男尊女卑
が生きているのだ、という考察でした。
これをバージョンアップするために、
例えば、http://google.co.jp で
「韓国 男尊女卑」 を検索すると、何番目かに以下のようなページがあります。
(韓国の祖先供養の大ごちそうの会、チェサをつくるために女たちは準備に忙殺さ
れるが、参加できるのは男たちだけ、という説明のあと)
昔と比べればチェサもだいぶ形式的になり、女性の参加を許したり、遠くの親せき
が参加できないため、お供え物の量もかつてほどは大量に用意しない家も増えている
ようです。ただ、長男の嫁である限り、このチェサのじゅ縛からは逃れられません。
女の子を持つ親としては、できればこんな大変な行事が年中ある長男に娘をやりたく
ないのが正直な気持ちでしょう。チェサをしないキリスト教の信者が韓国で増えてい
る理由が、このことと関係があるといわれたりするのも、それだけチェサの負担が大
きいことの裏返しなのでしょう。(ウェブページ 「韓国の祖先供養・チェサと男尊
女卑」 より
)
例えば、このような例を引用すると、韓国の文化の理解がもうひとつ深まるじゃあり
ませんか。文中にURLを書くと煩雑なので、もともとのウェブページのタイトルか、
なければ自分でつけて、上のように書きます。
この例を使う場合は、末尾に次のように書きます。
引用ウェブページ
韓国の祖先供養・チェサと男尊女卑
http://www.alc.co.jp/korea/culture/quiz/more02.html(2007年1月18日参照)
参照日を書くのは、ウェブ上の情報は日々変わったり消えたりするからです。
本の場合は、
文中の引用の仕方としては、次のようにします。
東アジア先史学・民族学のパイオニアとして大きな足跡を残した國分直一氏は、師
とあおぐ金関丈夫先生が植民地台湾にあって『民俗台湾』という雑誌の刊行を進める
なかで、台湾の人々に自信をもってもらおうと願っていたことを強調している(國分、
2006)。
より丁寧には、最後のところにページ数もつけます。
強調している(國分、2006:10ー15)。などのように。
その場合、レポートの末尾には次のように書きます。
引用文献
國分直一著(安渓 遊地・平川敬治編)、2006『遠い空――國分直一・人と学問』
海鳥社
複数の文献を使うときは、著者のあいうえお順またはABC順に配列。
引用 ウェブページ
引用 テレビ番組
など、それぞれにわけてかきます。
テレビ番組などの引用の仕方には、きまった方式がありませんが、
日本では、原発優先でにすすめられているように見える地球温暖化対策が、ヨーロッ
パでは、きわめて多方面で現実的なとりくみが行われていることがイギリスBBCなど
では放映されている(2007年1月16日夜放映、NHK BS2 「ヨーロッパにおける地球温
暖化対策」より)
といったぐあいに、内容がわかるようにかきます。
過去の番組でもインターネットで調べられる例がありますから、できるだけ調べて
みましょう
3年前のあるとき見た某番組では、という書き方では減点をまぬかれません。その
ような番組が実在したことを、読者が(ここでは教員が)確かめるすべがほとんどな
いからです。でっちあげでない、という証拠をできるだけ示しておく必要があります。
文中に出典を示すことを引用といいます。上の書き方のほかに、数字による脚注(
または文末の注)方式もあります。
読んだけれど、文中に出典を示していない文献を「参考文献」として書くことは、
大学生のレポートではやめておきましょう。あれは、偉い先生が一般向けの薄い本(
新書など)を書くときなどに許されている特例です。
この引用と引用文献 ということがきちんとできれば、あなたのレポートは、今後
確実に10点ぐらいアップするでしょう。とくに文科系・社会学系の科目では。
これは、社会科学系のレポートを念頭において一般的な注意の一つとして引用とい
うことを書いたものです。
それぞれのクラスで先生からの指示があった場合は、もちろんその指示に従われて
ください。
おまけ、
大学からのお願い。学生生活実態調査アンケートにこたえてください。
授業評価をするとき、同じページにアンケートがあります。月末までに入力を!