【「やまぐちの飾り」で地域との新しいコミュニケーションを創造する】中間報告
2011/11/24
私たちは「やまぐちの装飾」を使って、県立大学ややまぐち地域のPRに活かすツールを作る活動をしています。これまでに行った活動3つをご紹介します。
〈やまぐちの飾りつき!名刺カード制作〉
「やまぐちの飾りを裏面にデザインしたオリジナル名刺」を制作しています。やまぐちに関係のある装飾を自分たちでアレンジ、レイアウトし、ひとつの絵柄として図案化しています。現在、絵柄を10種類程度制作中です。
最終的には出来上がった飾りのデータをWEBにアップし、皆さまに広く使っていただこうと思っています。ご期待ください。
(道場門前アーケードの装飾:やまぐちの飾りを身近に感じてもらえるよう、頑張っています)
〈やまぐちの飾りつき!国際交流センターのパンフレット制作〉
国際交流センター等が準備を進めている「山口在住外国人のための医療ハンドブック」の制作にも携わっており、パンフレットのレイアウト編集と挿絵を担当しています。
今後、打ち合わせを重ね、わかりやすい、尚且つやまぐちらしいパンフレットにしていきたいです。
〈やまぐちの飾りつき!山口における国際イベントのための名札制作〉
さる10月29日(日)から10月6日(日)に行われた、【Road to Japan
2011 Project in 山口】。アジア各国から参加者が集まりましたが、その際の名札をやまぐちの飾りつきでデザイン・制作しました。大内菱を使ってデザインした名札は、最終的にラミネート加工し、帰国時の記念品としてお渡ししました。山口での思い出を、名札をみることで思い出していただけたら嬉しいです。

Road to Japan 2011 Project in 山口の様子 (名札の裏面は、飾りについての説明文を配し、外国からのゲストに喜ばれました)