【開催報告】小学生のための宿題楽しく学ぼう会 1日目
2011/08/17
平成23年8月17日(木)、大学生が教える小学生のための宿題楽しく学ぼう会が始まりました。
学生たちは先生となって、小学生の宿題をサポートします。
学生たちの名札には、自分で考えた「●●先生」という名前が書かれています。
子どもたちが来る前のミーティングで、会場準備、17日の進行を担当する学生からの説明、虹+の学生からの授業内容の確認、ラジオ体操を行いました。
集合時間になっても、大雨が降っていましたが、小学生たちは元気に大学にやってきてくれました。


班ごとに学習室に移動し、あさの会では、スケジュールの確認、みんなと先生のお約束の確認、じゃんけんきしゃぽっぽを行いました。
お勉強の前の自己紹介では、学生たちがどんな勉強をしているのか、夢は何か等を語りました。
いよいよおべんきょうタイム。
小学生たちが一斉に宿題を取り出し、勉強をはじめます。
国語、算数等のドリルに取り組むほか、2週間分の日記を書く小学生もいました。


お楽しみレクリエーションタイムは、
国際文化学科4年生で結成している「虹+(ニジプラス)」により「みて!かいて!きいて!知ろう~韓国~」1日目:韓国ってどんな国?と題して、韓国の位置、大きさ、お金、食べ物、国旗などを日本と比較して知る内容でした。
宿題学ぼう会は、明日も続きます。
