Oldies Café (異世代交流プログラム)もちつき大会開催
2009/04/24
4月24日(土)Oldies Café主催の<新入生歓迎大餅つき大会>が、Yuccaにて、約80名の参加により開催されました。
前日の天気予報では雨の確率100%! しかし、早朝は降っていた雨も、Oldiesのメンバーや地元の老人クラブ明朗会の皆さん達が集合した朝8時過ぎにはあがり、にぎやかに準備に取りかかりました。
皆さん段取りよく準備をすすめられたので、9時には既に1臼目がつき上がってしまいました。この勢いだと10時の開会式には全部つき終わってしまう、と作業を一時中断し中休みをする場面もありました。
Oldies Café の学生スタッフさん達は、事前に班分けをして準備に余念がなかったものの、天気予報100%情報に来所者が少ないだろうと予想してつく餅の量を減らしていたものを急に増量したり、少し<なかごめ>になってしまった餅を急にぜんざいにしたりというハプニングも多々ありました。しかし、そこはそれ、明朗会の方々の豊かな経験と智恵をお借りして、思いがけず沢山のメニューが出来ました。
集まってくれた新入生には、皆さんについてもらおうと杵を渡しました。初めての体験に、杵を反対にふりあげたり、ふにゃと腰砕けになったりしながらも、慣れればたくましく、ペッタン、ペッタンいい音をさせていていました。臼の周りは心配顔あり、掛け声あり、爆笑ありと何とにぎやかなこと。
20kgのもち米を全部つき終わったら、お待ちかねの試食タイム。
きなこ餅、あんこ餅、餅入りぜんざいを、和気あいあいと皆で一緒に食べながら、「何処から来たんかね」「出おうたら声をかけてね」「4年はすぐたつけーがんばりーよ」などなど明朗会の方達に声をかけて貰ってしました。新入生達は、故郷のおじいちゃんやおばあちゃんを思い出した方も多かったのではないかと思います。是非、充実した4年間を過ごしていただきたいと思います。
餅つきを通して、学生たちは地域のみなさんと、本当にすばらしいふれあいが出来ました。明朗会の皆さん、早朝からご苦労さまでした。Oldiesの学生スタッフさんたちは、常に裏方で、準備から後始末まで一生懸命働いていました。
みんなの笑顔や「おいしーい!」という声に疲れも吹っ飛び、写真のような素敵な笑顔がみられました。