地域共生演習)沖縄大学からの問い合わせ
2008/04/27
このたび、私立・沖縄大学(教員約50名の大学に文部科学省のGPが4つあたった)から本学に視察にこられることになりました。
質問項目がとどきました。
現代GP(地域の活性化)に関連する地域共生演習に関するお答えを、末尾にかかげておきます。
山口県立大学 GP視察に際しての質問事項 2008.04.24
地域共生演習について
・プログラムは誰が開発しているか
・地域のニーズほりおこし、学生ニーズのほりおこしの方法
・指導教員はそれぞれのプロジェクトについているのか
・地域の人たちへ成果をどう還元しているか
・インターンやボランティア体験を大学に持ち帰った後、どのように学生の成長につなげているか
・成果を教員の研究へどうつなげているか
・地域に対する窓口が複数あれば、それぞれの役割分担、横の連携はどのようになっているか
現代GP(環境)について
・現代GP(環境)の概要について
・エコアクション21と現代GPは連動しているのか
・現代GPのスタッフとEA21事務局のスタッフは協力体制があるのか
・山口県立大の環境教育、研究についてご教示いただきたい
・環境分野での地域貢献活動について教示いただきたい
GPの体制について <他のGPスタッフも含め>
・大学管理者(学長・理事・事務局)と現場の関係
・GP教員・職員の全体会議はあるのか(教員と職員の連携はうまくいっているか)
・誰がGP申請内容を決定しているのか・運用にあたっての最終責任者・組織図など
・GP専任職員、教員がいればその待遇(規定・手当は)
・兼務している場合、すでにしている仕事との兼ね合いはどうしているか
・新しくGPがとれた時にどれだけ職員を採用、異動させたか
・どのように新しい提案を学内から募集し、GPにつなげているのか
学生支援について
・学内に学生がたまれる場所はあるか
・学生活動や提案型プロジェクトの支援体制(予算も含めて)
・障害学生支援に関する大学としてのシステムはあるか(あれば組織図も)
・大学としての、学生支援(キャリア支援、修学支援)の考え方は共有されているか
・学生の情報、支援が必要なケースをどのように共有しているか
学生の参画について
・学生の雇用について(学内規定があるか)
・先輩が後輩をサポートしている事例
・卒業生の関わり
・学生をどのように募集しているか(特に学生支援GP、現代(地域)GP)
YUCCA事業について
・YUCCAの運営方法(常駐職員がいるのか、使用規定など)
・どんな人、団体が利用しているのか
・ぷちぼらについて
教員の教育能力の向上・正課カリキュラムとの関連
・FDやSD、授業の改善へのつなげ方
予算について
・GP予算執行の方法(大学予算と別かどうか)
・GP予算の有効な活用方法(期限内に執行するための工夫・どんな費目が多いのか)
・GPで出せない分の必要経費はどこから出しているか(研究費や学科予算などの活用の仕方)
広報について
・学内、学外(特に地域)へGPの広報活動
・ホームページについて(デザイン、更新は誰が行っているか、連絡ボードの使い方について)
・プログラムは誰が開発しているか
答 法人化にともない、「地域貢献型大学」となることをきめたことを受けて、「地域共生演習」という講義をつくることになった。カリキュラム検討委員会が、担当予定教員に100字程度の授業概要を示して、それを250字程度にふくらませるように命じた。実施にあたっては、担当教員2名(正・副)にシラバスの作成が委ねられた。
・地域のニーズほりおこし、学生ニーズのほりおこしの方法
答 教職員がすでに深い関わりをもっている地域の中から、学生の受け入れに積極的な団体に打診する。活動内容の策定は、ていねいに時間をかけて行なう。
・指導教員はそれぞれのプロジェクトについているのか
答 基本的には、地域ごとに担当教員をきめている。
・地域の人たちへ成果をどう還元しているか
答 学生からのお礼状は必ず書かせている。ホームページへの掲載や、地域発のニュースレターなどへお掲載のための情報提供もできるだけおこなっている。
・インターンやボランティア体験を大学に持ち帰った後、どのように学生の成長につなげているか
答 大学内の「ぷちぼら」などの継続的な活動への道が準備されている。
・成果を教員の研究へどうつなげているか
答 山口という地域での活動から、あらたな地域研究・地域学などの芽を見つけることが期待される。
・地域に対する窓口が複数あれば、それぞれの役割分担、横の連携はどのようになっているか
答 個人的に対応するのではなく、できるだけ「報告・連絡・相談」を密にして、もっとも適切な窓口が対応するようにしている。
もうすこし詳しい答えは、ここではなく、http://ankei.jp/yuji/?n=495に掲載しています。