2007/5/15) 山口県立大創立記念日のシンポで大学の現在と未来を考えた
2007/06/05
2007年5月15日、山口県立大学の創立記念日の講演会・シンポジウム「これからの大学のあり方を考える」に参加して(安渓遊地)
1.冒頭に、マンドリンサークルの演奏があって、それから山口県立大学学長兼理事長の江里健輔さんの「大学の風格」と題する以下のような講話がありました。
◎「学風・校風・教風」
これは上越教育大学名誉教授(現在は放送大学教授)の新井郁男先生が中国の上海の小学校を訪ねたときに掲げられていたことばだそうです。
「教風」というのに感銘を受けたといいます。教員の心構えということです。大学入学希望者全入時代を迎えて、教員の側の力量・指導力が問われています。
大学は、学問の府です。もともとは、教会に勤めることができるように、教会法を学ぶということをイタリアのボローニアで始めた。学生が自分たちに即した教員を集めたの大学の始まりです。
知識の切り売りだけではすまされず、そのバックボーンをなす研究が大切になりました。
研究成果が社会に役立つには時間がかかります。これまでの日本社会はゆっくり時間をかけて研究することをよしとしてきました。
しかし、すぐに役に立つものを社会が要請するようになってきました。そんな状況でも、10年先に本当に役立つ知識を学生に授けられることが大切だと思います。
いよいよ教員の風格が問われる時代が来たということです。
◎山口県立大学のめざすもの
本学の教育研究目標と4つの基本理念を確認しておきましょう。
なによりも教育を重視します。そのための学部再編を今年度から始めました。
学生を大切にする大学。学生が楽しい、満足できるキャンパスライフを送れるように支援します。
地域に密着した開かれた大学。生涯学習コースなどを様々に開設しています。
国際化への対応として、世界の6大学との交流協定を結んでいます。
地域貢献大学として県民から温かい支援をうけているが、それに甘んじてはいけない。
◎教員は夢を与える高度専門職業人
ここで、前任校でのエピソードを紹介しましょう。
ある学生がスーパーに行きました。そうしたら、バーゲンセールの売り場で下着を選んでいる教授の姿を見てしまいました。それをみて、その学生はその場から逃げたそうです。それまで「教授」というものにもっていた自分の像ががらがらと崩れてしまった、というんです。それを聞いて、私は、「生活者としてそのような行動をとるということは、教授であろうと誰であろうとやむをないことだよ」と学生の理解を求めはしました。学生の見方が正しいということではありませんが、大学教員たるものは、学生や県民からいつも見られているということから自らを律していかなければなりません。
福沢諭吉の『学問ノススメ』。この本が出たのは明治7年のことです。男子が独立して一人で生活するようになり、家も家財もそろえ、結婚し、子どもにもひととおり教育をほどこし、お金もためてきたとする。自ずからこの暮らしに満足している。そういう人をまるでりっぱな仕事をなしえたように、世間の人は独立不羈の人と評価いたします。しかし、諭吉が見るに、それでは蟻と同じことをしただけだというんです。それだけではなくて、人間として世の中に役立つような真実を求める必要がある、と書いているんですね。
教員は、夢を与える高度専門職業人です。一方では真実もきわめなければならない。だから社会は普通人以上の教養と高い道徳を期待しています。だから給料も高いんです。自己に忠実に、しかし、過度な個人主義でなく、組織の一員であること肝に銘じて自己に忠実に生きなければなりません。
◎若干の助言
そのために若干の助言をさせていただくならば、
他人のことに過度に興味をもたず詮索しないこと。
他人を非難する力が自分にあるか、それをいつも反省すること。
他人の立場にたって行動すること。私は医者ですが、患者の気持ちになることはどうしてもできません。しかし近づこうと努力することはできます。
教員が学生に合わせることも必要と思う。
教員は原則として奉仕する立場。これを忘れては勤まりません。
社会からかけはなれて生きていくことはできません。
本学独自の教風を作り上げていきたいものと思います。(拍手)
2.基調講演
文部科学省から杉野剛(つよし)さんが、大学への社会の風当たりを紹介しながら、大学人を励まし応援してくださいました。
3.退職教員表彰と学生表彰
があり、
4.サムルノリ・サークルの乗りのいい公演
に引き続いて
5.シンポジウムは、「これからの山口県立大学のあり方を考える」
で、参加者と主な発言をひと言でいうと、次のようなものでした。
・杉野剛さん 文部科学省 「目的意識をもって果敢にチャレンジしてください」
・中澤晶子(てるこ)さん 山口大学監事 「近くて遠い大学から近くて近い大学になりましょう。山口大では監事として業務監査をしています。中期計画へきちんと進行しているかを監査する仕事です。県立大学の中期計画は具体的で数値目標をかかげておられる。1年次の学生全員が◎◎をする、と書いてあります。りっぱだが、とても大変。学生の到達した能力をいかにはかるか。それが難しいですね。」
・川久保賢隆さん 会社社長 「外から自由な立場で好きなことを言わせてもらいます。3年前に「山口まち大学」を考えました。小さい町に3つも大学がある。市民としてこれを使わない法はなかろう。これまでのところ大学はPR下手。県立大はへたくそもいいところですよ。いいアイデアいっぱい持っているじゃないですか。街中でなく、徳地みたいな田舎にサテライトキャンパスをもつなんて、すごいアイデアだと思いますよ。先生たち、あまり人の言うことを聞いたことがなかろう? どんどん大学の外の連中と思ったことを言いっこするようにしましょう。外から見ても何をしているかわかる大学になるように」
・城(じょう)菊子さん 「山口女子短大出の卒業生の声を届けます。女子専門学校以来の伝統が生かされていて、信用があります。しかも時代の新しい風を取り入れて、進化しています。落ち着いていますが地味です。男子学生がいても、エネルギーを発散する場所がないのではないですか。女子だってそうです」
・磯村裕佳さん 栄養学科学生 よさこいサークルのメンバー 「小規模で目立たないけれど、和気藹々として、あたたかな、ほっとする雰囲気がある大学です」
6.フロアからの発言の時間に
奉職33年という副学長の三島正英さんが司会者です。私は、大学院の小川全夫(たけお)さんと、県のスローツーリズム計画をめぐって情報交換しておくことがあったので、彼の横、一番前の方に座っていたのですが、「安渓さん、何かいいたそうやね」という三島さんの誘いにのって、こんな発言をしました。
本命は小川さんだろうと思って、でしゃばらないように言葉をはしょって話したので、伝わらなかった部分もあったのですが、ここでは、はしょった部分を〔 〕に入れて補っておきましょう。
安渓遊地のコメント
山口大に12年、県立大に12年奉職した立場で申し上げてみます。〔生活者として、あるいは庶民として生きる力、それこそがこれからの若者が身につけるべき大きな力だと思っています。今朝も、新一年生全員と30名近い教員が、基礎セミナーという授業で、学内から出る1週間分のゴミの分別と計量をやっていたんです。それでこういうラフな格好でシンポジウムにでてきたんですけれど。〕今年度から始まった地域共生演習という授業では、〔徳地のサテライトキャンパスに学生50人、地域の方50人、教員をあわせて110人ほどの人が集ってお互いを知るというオリエンテーションをやって、〕現場のさまざまな暮らしに共感がもてる力を付けることをめざして、地域に出かけます。先週は、10人の1年生で日本海側の阿武町に行き、材木を刻んで井戸の小屋を建てました。〔みんなで泊まるわけですけれど、そうするとなかなか大学では語らない言葉も出てきます。〕夜、リーダーの上級生の学生がぼそっというんです。「県立大はいいです」って。なぜ?と聞いたら――これは、普通ホームページには載ってないことですからよく聞いてください――2,3年前にアルバイトで、清掃会社に入ったそうです。便所掃除の仕事もあり、複数の大学で働きました。名前は言いませんが某大規模校では、女子トイレがとーっても汚いんだそうです。うちは比較にならないほどキレイだといいます。〔神は細部に宿り給うといいますか、脚下照顧といいますか〕県立大学では家庭教育〔と家庭的な雰囲気での大学教育〕がきちんとなされているということではないでしょうか。〔宮野駅舎が3000万円という市の予算をかけてりっぱな宮野交流ステーションに生まれ変わり、非常によく活用されているのも、女子専門学校時代の卒業生が夫と二人で訪れて、駅の便所の汚さに大きなショックを受けて手紙を書かれたのがことの始まりと聞いています。〕ささいなことのようでも、非常に大切なことだと思っています。
小川全夫(たけお)さんのコメント
過疎だとか少子高齢化だという地域で、大学がどこまでがんばれるか。僕はよく例にだすんですけれど、アメリカのアパラチア山脈のところにベレア・カレッジという大学があります。ここは、アパラチア地方の人たちのために、地域で実際に役立つことだけを教えていくという姿勢です。学内には農場もあれば、パン屋さんもホテルもある。そこで学生は実際に働くんです。先生たちもスタッフとして働いている。しかも、アパラチア地方からの学生には全員奨学金が出て、学内での労働からのお金とあわせて、自己負担なしに学ぶことができるというシステムになっているんです。
参照 http://www.kyushu-u.ac.jp/magazine/kyudai-koho/No.12/12_06.html
7.来年度へ向けての若干の反省点
ア.聴衆のやる気が見えない
2階もあわせて600人はいる講堂に、ほぼ教職員だけの聴衆。教員の無断欠席が10人だったそうですから、まあ100人程度の参加者で、座っている方は平気ですが、壇上の来賓からはいかにも寒々として見えただろうと思います。しかも、多くの人たちは後ろの方に席をしめ、出席が厳しいから仕方なくでている授業での学生たちの行動パターンをみごとに踏襲しているように見えてしまっていました。
イ.テーマが地域や学生に開かれていない印象を与えた
「これからの大学を考える」「これからの山口県立大学を考える」では、地域の方は、自分たちに関係のある話だと思わないし、大学生も自分が卒業するまでの話ではなさそうだと思ったのかもしれません。私も、正直いうと教員用のFD(研修)だと思ったのですが、内容はずいぶん力の入った豊かなものでした。とくに、お客様〔=学生〕を呼び捨てにする従業員〔=教員〕がいるサービス産業〔=大学〕はかなり珍しいと常日頃おもっている私にとっては、江里さんの話は共感するところがありました。
(蛇足ですが、「教格」に関して。私はいま、地域共生演習の授業の一環で、学生たちといっしょに地域の自転車再生をしていて、自転車置き場の屋根の葺き替えとペンキ塗りからやっているため、ときどきへんてこな格好で学内を歩いています。実は、私が初めて教員の職を得た大学の初出勤の日、学長に紹介されたとき、学長先生は便所の扉のペンキを塗っておられました。お金がない大学のために教員が作業服を着てペンキ塗りをすることは、教員の品格を高めるものだと思っております。)
川久保さんが言われていたように、上手にPRすることは、中味と同じほど重要でしょう。いい宣伝コピーを書いて発信することは、とっても大切です。「大学の未来・地域の未来」なんかをたたき台に学内の智恵を集めて、魅力ある中味を反映した魅力的な表現を見いだす必要があります。学内で足りなければ、金をかけて学外にも求めていいかもしれません。先日学会で鳥取大学に行きましたが、駅に置いてあった鳥取大学の宣伝パンフ群の中ののコピーは、「人間力はどうだ?」でした。粗野だけれど、エネルギーが感じられ、それなりに金をかけてつくったのだと思います(写真)。
ウ.企画とアナウンスの統一がとれていない部分があった
大学が学生から公募したドリーム・アドベンチャー・プロジェクトの成果が入り口付近に展示されていたのに、そのことがアナウンスされなかったため、私のように知らずに帰った参加者もいました。
エ.地域を巻き込むしかけを
昨年までは、グリーンデーなどとして、宮野自治会とともに清掃活動をして、昼のお握りを一緒に食べたりしていたので、あのような乗りで、ついでに話しもきいてしまったら案外面白かった、というような自然な感じに持ち込めたらいいな、と思いました。