若者と語る)高校生の質問に答えます RT @tiniasobu
2014/07/23
高校へお話にいったら、感想や質問がたくさん届きました。うれしいことです。
簡単なお返事をかいてみました。リンク先も読んでみてください。
・なぜ、理由がないのに(日本人を)差別をするのか分からなかった。→差別には一
切の合理的な理由はない、ということを申し上げたのです。「理由があれば差別して
もいいんだ」というのは、とんでもない思い込みではありませんか? 県立大学の「
アフリカ社会文化論」という授業で、差別される体験を味わえる工夫をしています。
植民地支配のためにフツとツチとトゥワという「民族」をこしらえ、そこに差別待
遇を持ち込むことで憎み合わせるというやり方について、「この虐殺をニュースをみ
た人たちは『怖いね』といいながら食事をつづけるんだ」という、ホテルルワンダの
中の言葉を紹介しました。思いつきでしたが、眼鏡人と非眼鏡人で待遇を変えるとい
う思考実験です。
おほん、南ハポン立憲君主国にようこそ。私は首相のメガネンデンカです。この教
室のひとりひとりが国民です。40人の小さい国です。でも、地球は百人の村なので、
超大国です。独立したときに、新しい憲法をさだめましたぞ。国民は3つにわけます。
「眼鏡人」と、私のように子どものころから眼鏡をかけている「スーパー眼鏡人」は
税金半額で兵役は免除、優先的に公務員にもなれます。国会議員には、「スーパー眼
鏡人」しかなれません。この2種類に該当しない人は、なんという名前にしよか。えー
と、めんどくさいや。そうだ めんどくサイヤ人((c)きっこのブログ)! 多数派の
めんどくサイヤ人は、税金が普通にかかり、原則公務員にはなれません。大学の教員
になれても教授にはなれません。投票権がなくて、左胸には、おおきく「め」の字の
ぬいとりをつけることを義務づけます。それから、めんどくサイヤ人なのに、眼鏡を
かけて眼鏡人に偽装していることがばれたら、公開処刑……。
というようなことを続けていくと、そのうち、めんどくサイヤ人による同時多発テ
ロと内戦・虐殺なんてことがおこりかねません。ルワンダ内戦やそれに続くコンゴ内
戦などを遠い国での野蛮な人々が引き起こしたこと、と思うのではなくて、胸に手を
あてて、沖縄での集団自決という名前の虐殺や、済州島の4.3事件、台湾の2.2
8事件などを心にきざんでください。
それでは、肌の色も言葉も国も違うのに、家族として受け入れてくださった、コン
ゴ民主共和国での体験談などをお話ししましょう。プリントを見てください……
コンゴ民主共和国では、540万人も、内戦や病気で亡くなっています。日本で数
人殺されたら大ニュースになるのに、なぜ、これだけの人が殺されても誰も注目しな
いのでしょうか。命は平等だとよく言うけれど、それならなぜこうなるのか、とても
疑問に思いました。
←疑問こそが出発点です。
○安渓先生への質問
・資料の中の日本がどうしてあんなにも太っているのですか? ← 人口のわりに、
たくさん消費しているからです。しかも無駄が多い。世界の食糧援助総量の倍ほど日
本人は食べ物を捨てています。
・なぜ村長の養子になったのでしょうか。←養子にならんか、と言われちゃったのです。詳しいいきさつは http://ankei.jp/yuji/?n=993 に載せています。
・アフリカに行ってみて、大変だなと思ったことや、すごいなと思ったことはなんですか。←心のひろさです。http://ankei.jp/yuji/?n=993 を読んでみてください。
・自給自足の生活ってどうやるのですか。← まわりの環境や生物についての詳しい知識をもって、持続的な農業・狩猟採集・魚捕りをくみあわせ、たりないところが物々交換するのです。日本でも練習してみましょう。http://ankei.jp/yuji/?n=769 を参考に。
・どうやって世界の色々な言語が学べるのでしょうか。←世界のあちこちで生活する
と必要上やむを得ず話せるようになります。
・コンゴの村長の養子になってからの生活を教えてください。←http://ankei.jp/yuji/?n=993 にくわしく書いておきました。
・外国の方とコミュニケーションをとる上でいちばん大切なことは何ですか。←通じ
るまで根気よく。恥ずかしいと思わないこと。
・アフリカと日本の違いについて。←みんなちがってみんな変 があたりまえの社会
と、そうじゃない社会かな。
・時間は、上から下、左から右、感覚的にどっちからどっちに流れていると思います
か。←ぐるぐる丸く回っているのでは? すくなくとも、太陽が輝くあと50億年く
らいは。
・外国に行って、今までで一番驚いたことは何ですか。←帰国しての逆カルチャーショ
ック。
・差別された時、した時の対応。←できればその場を離れる。断固抗議という場合も
あります。やんわりグサッと言葉で刺せれば最高ですが。自分がしたと気づいたら、
誠心誠意謝るしかないけれど、受け入れてもらえるとは限りません。
・日本の食糧自給率は低いというグラフがありましたが、熱量で計算していて、なお
かつ欧米人の食生活を基準としているならば、日本人は欧米人より食が細いので当然
ではないでしょうか。←足りないところを輸入しているという話しです。3500キロカ
ロリーも摂っている合衆国を標準にはしてません。
・どうすれば外国語が話せるようになりますか。←話さなければ水も飲めず、寝ると
ころもない、という状況に自分を追い込むことです。ある程度できるようになったら、
できない人たちを引率して行ってみましょう。まちがっても、自分よりできる人と行
かないこと。
・先生は実際に何カ国語喋れますか。←日本語・スワヒリ語・フランス語・英語・ス
ペイン語以外は、ヒミツです。挑戦中の言葉もいろいろあるから。
・鼻笛の吹き方が知りたい。←このサイトにくわしく載っています。http://gakki.temiruya.com/archives/5000/1000/
・先生は外国で危ない目にあったことはありますか。←ワニに食われるかも http://ankei.jp/yuji/?n=1982を見てください。
・鼻笛が気になる。←http://gakki.temiruya.com/archives/5000/1000/
・何カ国の外国に行ったことがありますか。←3ヵ月とか、2年とか、わりと長期にい
たのは10ヵ国ぐらいです。
・先生には日本人がどのように見えていますか。←アフリカ人にくらべると、心が狭
い人が多いかも。
・なぜ人類学についての教授になろうと思ったのか。←アフリカが好きだったから。
あとは地域に出かける勉強が好きになったという成り行きです。
・鼻笛についてもっと知りたい。←http://gakki.temiruya.com/archives/5000/1000/
・なぜ差別はなくならないのですか。
←これは、他人から簡単に答えをもらう問いではありません。あなたにとっての一
生をかけた問いかもしれません。大切にしましょう。
スペインに行った大学生も悩んでいます。http://ankei.jp/yuji/?n=1822
メガネン殿下の差別的統治なども参考になるかもしれません。始めに引用したのは、留学生への手紙の後半です。http://ankei.jp/yuji/?n=1592
・笛はどこで手に入れるのですか。←高校生にとって安くはないよ。http://gakki.temiruya.com/archives/5000/1000/
--
公立大学法人 山口県立大学
地域共生授業担当
国際文化学部国際文化学科 学科長
教授 安渓遊地(あんけい・ゆうじ)
〒753-8502 山口市桜畠3丁目2番地1号
山口県立大学